iPad Pro : 使用アプリたちを紹介(その1)
仕事で主に使っているアプリたち
今回は業務で主に使用しているアプリを紹介していきます。
ちなみに普段の業務内容は、以下となります。
- メンバーの状況把握
- 緊急時対応(内容はまちまち)
- WEB制作・サーバ管理
- システム開発
- サーバ管理・緊急対応
- 見積・請求書作成と送付
これらを手元のデバイスで手軽にこなすためにiPadの環境を整えています。
テキスト・Markdown編集
- メモ(Apple純正)
Slide Overでちょっとしたメモ書きに。 - Byword
Markdownを使った長文作成に。 - Editorial
Python実行環境を内蔵しているので、テキストを自由に処理したいときなどに。
WEBサイト管理・編集
- GoCoEdit
サーバ上のソースコード編集とsshでのサーバ管理。 - Working Copy
gitでのソースコード管理。
管理にはBitbuckectを使っています。 - Safari(Apple純正)
各種WEB管理画面での作業と確認。 - Slack
特製チャットボットを使用した公開管理と /remind を利用した時間指定公開。 - ショートカット(Apple純正)
Slack と接続して、チャットボットの動作をボタン化などなど可能性は無限大。
画像作成・編集
- Affinity Photo
画像編集・書き出し。
切り抜きにも威力を発揮します。 - Affinity Desiger
illustratorファイルを受け取った時や、SVGの処理に。 - Pixelmator Photo
画像ファイルの調整に。 - Keynote
意外と万能、画像とテキストをレイアウトしてバナー制作などにも使えます。
コミュニケーション
- Spark
外部とのメールや、各種サービスからの通知受信などに使用。
各種アプリとの連携機能も充実してます。 - Slack
社内コミュニケーションの要。
個々のやりとりや、全体の情報・データ共有にも。 各種サービスとの連携機能も豊富で、Slackから離れることなく仕事をこなすこともある程度は可能になります。 - メッセージ(Apple純正)
- Facebook Messenger