Minimal Work

Minimal Work

iPadで仕事は手軽にシンプルに!
ミニマルワークのススメ
タスク管理や業務効率化などについても書いていきますね。
最近は3Dプリントとドローンにも手を出してます。

狭い部屋用の練習機を買ってみた

狭い部屋でもドローン練習するには小さい機体ですね

Mitsufumi Yamagishi

1 分で読めます

初心者&HS370の組み合わせには部屋が狭すぎた、、、

クラッシュで壊してしまったものの、何とか復活を果たしたHoly Stone HS370でしたが、かなり元気に飛ぶので完全なる初心者には少々早すぎた気がします。

外で飛ばすにはパワーもそこそこあって良いと思いますが、まだまだドローンにまつわる法律やマナーを完全に把握していない自分としては、しばらくは部屋の中で練習を積むつもりです。

そこで、さらに小さい練習機を購入することにしました。


小さいドローンを選んでみる

WEBでいろいろ調べて、評判の良い機体に目星はつけてあります。

今回は、小さくて激安の機体なので2機も買っちゃいます!

  1. Holy Stone HS210
    Amazonベストセラー1位に輝く名機。
    カメラはないですが、評判はすごくいいので選びました。

  1. EACHINE E010
    めちゃくちゃ安くてチープなトイドローンですが、高度維持機能がついてないため、ものすごく練習になる機体とのこと!


飛ばしてみると、、、!!

翌々日には練習機が届いたので、さっそく開封してみました。

予想を遥かに上回る小ささで、完全に手のひらに収まってます! これなら6畳の部屋でも相当な余裕を持って飛ばせます。

説明書を読んでいる間に充電が終わったので、さっそく飛ばしてみます。

まずは、HS210から

Instagram Image

ahwin.gadget HOLY STONE HS210 クラッシュして修理中のHS370に変わって室内練習機として購入しました。 この機種はちょっとビックリするくらい飛ばしやすいです。これでたっぷり練習できます。 @ahwin.gadget #トイドローン #hs210

View More on Instagram

まともな撮影機材がないので、動画をお見せできないのが残念ですが、もうビックリするくらいの安定飛行です! 正直な話、このHS210はただ飛ばすための練習をする必要がまったくありませんでした。

小さいのに加えて速度がそれほど速くないので、HS370ではまだまだできなかった旋回やその場での回転などもアッサリできるようになっちまいました!

この機体は別次元の扱いやすさを持ってますね。

バッテリーも3個付いてるので、TOTALで15分ほど練習できます。

次に、E010行きます。

Instagram Image

ahwin.gadget EACHINE E010 これはマニュアル操縦の特訓用です。 プロペラはもともと4枚羽ですが、2枚切り落としてます。 なんとかホバリングは出来ますが、先は長そう、、、 @ahwin.gadget #トイドローン

View More on Instagram

調べて予想はしてましたが、こいつは初心者にはかなり手強いです、、、

高度維持機能付きのHS210HS370では当然のようにできたホバリングですが、E010ではホバリングから練習になります!

高度維持機能付きの機体は「左スティック(モード2)から指を離す」だけで、その高度をなんとなく維持してくれますが、E010は常に高さを調整しながらじゃないと、落ちるか天井まで吹っ飛びます、、、

でも、5分ほど飛ばしていると なんとかコツがわかってきて、ものすごく上下はするもののホバリングできるようになってきました!

でも旋回(ラダー)などができるようになるのは、まだまだ先の印象ですね、、、と思ってましたが、翌日にはできるようになってましたw

なんと、HS210のバッテリーが使えるので、練習時間も多くとることができます。


練習には最適な2機だった!

そんなこんなで、日々HS210E010を使って操縦の練習をしていますが、この2機では練習の目的を変えてます。

  1. EACHINE E010
    機体を自在に操るための総合練習用。こいつを操れるようになれば上達間違い無しです!

  2. Holy Stone HS210
    ホバリングを気にしなくて良いので、旋回や回転、ノーズインサークル(カメラを対象に向けて対象の周りを回る)のスティック捌きを心置きなく練習できます。 スティック操作が逆になる「機種を自分に向けたホバリングの練習」にも最適ですね。 落ちる心配がないからこそ安心して集中練習できるってもんです。

HS210で練習したスティック捌きを、E010で試していくという練習を繰り返してます。 今ではE010もかなり普通に飛ばせるようになりましたよ。

今後は、さらに練習を重ねて室内での空撮に挑んでいくつもりです。

最近の投稿

カテゴリー

About

iPadやその他ツールを使った仕事効率化について