我が家のドローン増殖中!
一応、目的別にドローンを購入してます
ドローンが増えていく、、、
うちのドローンがどんどん増えていきます。
とにかく価格が安いので買いやすいのもあり、ドローンを始めて1ヶ月半程度で6機も購入しちゃいました。
そろそろ自分でもまとめておこうかと思い、増えちゃった機体を買った目的と共に書いておこうかと思います。
Holy Stone HS370
初心者にオススメとの記事やYoutube動画が多かったことと、カメラがついていたため初めてのドローンに選びました。
とても良い機体だと思いますが、まったくの初心者にはちょっとだけ敷居は高いと思います。
-
飛び方が元気!
慣れている人には面白いんじゃないかと思いますが、初めての人にはコントロールが難しいと思います。 -
機体が大きい
自分は部屋でしか飛ばさないので、なかなか練習にならないことがわかりました。 広いところで練習できるなら問題ないかもしれません。 -
構造上壊れやすい箇所がある
最初の機体に選ぶと、機体の大きさゆえに、なかなか練習にならずぶつけまくることになります。 自分はそれで、モーターとプロペラを繋ぐギアをなめてしまいました。
修理パーツを購入しようと思い、Holy Stone社に連絡したところ「部品を取れるように中古の機体を送る」とのことだったので、自分でなんとか飛ばせるように修理はできました。
いろんな意味で勉強になった機体です。
Holy Stone HS210
故障したHS370が修理できなかった時の保険に購入した、初心者オススメの機体です。
やはりオススメ記事やYoutube動画で初心者にオススメ!となっていますが、カメラがついていないので見送った期待でした。
実際、手に取ってみるとあまりの小ささと軽さに驚いたと同時に、HS370ではできなかった操作がいとも簡単にできるという、本当に初心者にオススメの機体でした。
多分、HS210を操縦できない人はいないと思います。
EACHINE E010
HS210と同時に購入した機体がこのEACHINE E010です。
E010は「高度維持機能」が無いので、より本格的な操縦を練習する目的で購入しました。
この機体は自動でホバリングしてくれないのでものすごく練習になります!
高度を自分で維持しながら旋回などの操作をするのはなかなか大変なので、E010ではホバリングを集中的に練習し、HS210で旋回などのスティック操作を練習するという使い分けで毎日練習しています。
Makerfire Armor 65 lite DIY kit
この機体はTinyWhoopの練習用に購入した比較的な本格的な機体ですが、付属のプロポに技適マークがついているという貴重な機体です。 なんとプロポのボタン一発で全ての操作をセンサーなしに自分で行わなくてはならないアクロモードが使えるのです。
まだ無線免許を持っていないので、カメラがついていないDIY kitを購入しましたが、本来のAromor 65 liteはカメラ付きの機体です。
国内でも売っているようですが、購入時には国内のショップをよく知らなかったため、中国MakerfireのWEBサイトで購入しました。
海外通販は時間がかかるとは聞いていましたが、だいたい到着まで2週間程度はかかるようですね。
現在は大阪で通関中なので、もうすぐ届くと思います。
ものすごく楽しみに待ってます!
Holy Stone HS210 pro
名前の通り、誰でも飛ばせるオススメ機体 HS210 のグレードアップ版です。
機体重量こそ少し重くなりましたが、小ささはそのままでカメラ付きです!
今までHS210やE010でノーズインサークルの練習をしていましたが、機体の前面カメラが中心を向いているかを目視でなんとなく確認するしかありませんでした。 しかし、この HS210 pro は、HS210並のサイズでカメラがついているのです!カメラで確認できるんですよ。
屋内での空撮練習には最適なうえに、初心者でも飛ばせる機体という意味ではHS210の次にオススメできる機体です!
HS210よりちょっと重い分、飛び方にも重さを感じますが初めてでも問題ないと思います。
Ryze Tello Edu
昨日の記事にも書きましたが、完全にプログラミング目的での購入です。
Telloもまだ届いてませんが、ドローンをプログラムするという可能性に触れるのは非常に楽しみです。
iPad proにインストールしているPythonistaというPython開発環境でのプログラミングを試してみようと目論んでます!