Minimal Work

Minimal Work

iPadで仕事は手軽にシンプルに!
ミニマルワークのススメ
タスク管理や業務効率化などについても書いていきますね。
最近は3Dプリントとドローンにも手を出してます。

3DプリンターでiPad pro 12.9のスタンドをDIY

無いものは作るのも楽しいもんです

Mitsufumi Yamagishi

1 分で読めます

iPad pro 12.9 には意外と安いスタンドがない、、、

愛機iPad pro 12.9用のスタンドをAmazonで買って、いくつか試してみましたが、なかなか12.9インチの重さに耐えられるものがなくて困ってました。 もちろん値段を考えなければ、頑丈なスタンドはたくさんあるんですが、買って失敗してもイヤなので買うのを躊躇していたんです。

数百円レベルのものをポイントで購入して しばらく使ってたんですが、本来自由に角度をつけられるスタンドのはずがiPadの重量に負けてしまい、特定の角度でしか使えない上に、底面が歪んでいてしっかり固定されませんでした、、、

しかし、今うちには秘密兵器があることに気が付いたのです!

そう、3Dプリンターです!

我が家の3Dプリンター「ANYCUBIC MEGA-S」は「210mm x 210mm x 205mm」のサイズまでプリントできるので、iPad pro 12.9用のスタンドでもいけるはずです!


iPad pro 12.9用のスタンドをモデリングする

そうと決めたらさっそくShapr3Dを起動してモデリング開始です。

まずはAppleのサイトに行ってiPad pro 12.9の寸法を調べます。

280.6mm x 214.9mm x 5.9mmなので、5.9mmプラスαの四角いミゾがあればiPadを挟めそうです。 角度は何種類かあれば足りるので、角度を変えたミゾを3本掘ることにしました。

Shapr3D

基本的には、円柱を組み合わせて溝を掘っただけのシンプルデザインに角度を変えたミゾを3本掘っただけです。 円柱を組み合わせる角度が大事で、横置きでもグラつかず、縦置きでもいける角度にしています。

フィラメントを節約するために、円柱の真ん中には穴を開けてます。

モデルができたので、さっそくプリントしてみましょう。

そして待つこと2時間半くらい、ようやく出来上がりました!


DIYスタンドにiPadを立ててみる!

さっそくiPadをスタンドに立ててみましょう。

あれ、、、あれあれ、、、?iPadが微妙に挟まらない、、、ミゾの幅がタイト過ぎたようです、、、

でも、サンドペーパーで少し削れば入りそうな程度だったので、頑張って削ります。 このサンドペーパーですが、うちの奥さんがネイルで使っている目の荒い「ネイルファイル(180番)」を貸してもらいました。

そして、やっとiPadが入りました!

Instagram Image

ahwin.gadget 3dプリント iPadスタンド 角度は2段階につけられるよう改良しました。 @ahwin.gadget #3dプリント #ipadpro

View More on Instagram

さらにこんな置き方もできちゃいます!

Instagram Image

ahwin.gadget iPad pro用スタンド かなり使いやすく、いい感じに仕上がりました。 @ahwin.gadget #3dプリント #ipadpro

View More on Instagram
※上記写真は試作品のミゾが2本のバージョンです。

適当にミゾ掘った割には、どの角度もバッチリです!(ラッキー!)

これからも、この程度のサイズのものであればDIY可能だとわかったので、どしどし活用していきたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー

About

iPadやその他ツールを使った仕事効率化について