Alexa を第三の手にする
音声アシスタントを使って作業しながら情報収集などなど
Amazon Echo dot が来た
ものすごく遅ればせながら「Amazon Echo dot」を購入しました。
Amazonの音声アシスタント「Alexa」が使えるスマートスピーカーです。
もともと興味はあったんですが 使い道が思いつかなったので、なかなか手を出していない商品でしたが、価格も安いし 使ってみないとわからねー! と意を決しての購入です。
実際に使い始めてみると意外に音も良く、Apple MusicやRadikoに対応していたこともあって、しばらくは仕事中のBGMマシンとして機能させながら使い道を考えてました。
Amazon Echo にはタッチスクリーン付きの「Echo Show」という製品もありますが、ただでさえモニターだらけ(Macbook2台、iPad pro1台、iPhone SE 1台)なので声だけでコントロールするメリットを最大限活かすには、画面なしの方が良いと考えました。
Amazonでの買い物が多い自分としては、商品の発送や届いた後に通知音がなるのも良かったです。
商品の発送と置き配の完了が音だけでわかりますからね。
AppleのSiriと違って「アレクサ!○○して!」と話しかけるだけというのも手軽で良いですね。
「Hey! Siri!」は日本人的にはちょっと敷居が高いのです。まぁ、家で仕事してるので言ってますけどもw
Echoの使い道を考える
標準で簡単に使える便利な使い方は、以下の4つですね。 このあたりは、かなり使えます。
-
Alexa! 今日のニュースは?
標準でその時間ごとのNHKニュースを流した後、今日の天気をAlexaが読んでくれます。
最近はなせかNHKニュースが最後まで再生されないので、その後にJ-WAVEニュースを読ませて保管してます。
iPadにインストールしたAlexaアプリで設定可能です。 -
Alexa! タイマーを25分にセット
仕事時にポモドーロタイマーとして使えます。
25分、10分、5分のタイマーを使って仕事効率化を図ってます。
実はむかし弊社では「PomodoroKit」というiOSアプリをAppStoreで出してました。
もちろんラーメンタイマーとしても有能です。 -
Alexa! 15時に「おやつをたべる」をリマインド
何個でも指定時間にリマインダーを設定してくれます。
仕事の手を止めず、声だけで設定できるリマインダーはとんでもなく便利です。 -
Alexa! 34ドルは何円?
現在のドル円で換算して教えてくれます。海外通販でドローンを買うときに便利です!
海外WEBサービスの支払い時にも、通過換算はよく使います。
もちろんユーロでもいけますよ!
AlexaはIFTTTに対応していた
他にも仕事効率化の方法がないかと調べていたところ、Alexaは標準で「IFTTT」というサービスに対応していることがわかりました。
IFTTTというのは、対応した大量のサービスを連携させてタスクを実行させるWEBサービスです。
弊社ではフルリモートワークで、日頃から Slack と SlackBot(hubot) を使って業務効率化を図っているんですが、 IFTTT は Slack にも対応しています。
サーバの設定やプログラム開発が必要になるので ちょっと手軽ではないですが
-
サーバ上でのコンテンツコンパイル
「Alexa! サービス名 コンパイル」で動作 -
コンテンツの本番デプロイ
「Alexa! サービス名 デプロイ」で動作 -
サーバ上の開発環境リスタート
「Alexa! サービス名 リスタート」で動作 -
サーバアップデートの確認・適用
「Alexa! サーバ名 アップデート」で動作
などをAlexa経由でSlackを連携して出来るようにしました。
上記のタスクは定期的に行わないといけないため、声だけで実行出来るようになったことはものすごく大きいのです。
Alexa 最強のメリット
Alexaの最強のメリットは、「アレクサ」という、他と被ることもなく、語数も短く、日本人でも恥ずかしくないウェイクワードだと思います。
-
Amazon = アレクサ!
気兼ねなく言えます。 -
Apple = ヘイ!シリ!
短いですが、恥ずかしい、、、 -
Google = オッケー!グーグル!
これはめんどくさい、、、
使ってみるとわかりますが、この差はかなりデカいです。
この手軽さとIFTTTを使ったSlack連携があることで、まさに第三の手を得てしまったのでした。