Minimal Work

Minimal Work

iPadで仕事は手軽にシンプルに!
ミニマルワークのススメ
タスク管理や業務効率化などについても書いていきますね。
最近は3Dプリントとドローンにも手を出してます。

iPad proでどこでも仕事をこなすためには?

モバイルお仕事環境について

Mitsufumi Yamagishi

1 分で読めます

モバイル作業環境について

弊社が完全にリモートワーク環境に移行してから随分と時間が経っているので、基本は仕事の大半が自宅という引きこもり生活になっていますが、それでも外出することはあるので外出先での仕事環境はそれなりに整えてあります。

外出時には基本的に以下の装備を持っていきます。


iPad pro 12.9(2018)& Apple Pencil

当たり前ですが、これがないと何もできませんねw

昔はMacbookを持って出かけていましたが、今は出先でプログラム修正などを行う案件でなければ、基本的にiPad pro 12.9のみを持っていきます。 自分が所持しているMacbookよりもバッテリーが持つので安心できます。

多分、画像処理など重い処理を行う際の速度もMacbookより速いと思います。

バッテリー容量が大きいことと、USB-Cがついているので、モバイルバッテリー替わりにもなります。


tomtoc 12.9インチタブレット ケース

このケースは仕事をする際に最低限のものしか入りませんが、非常にコンパクトに荷物がまとまるのでとても気に入ってます。
Apple Pencilが入る専用のエリアもサイドポケットにありますし、内部は機器を保護するためのクッションもバッチリです。


Baseus iPad Pro USB C ハブ 6in1

iPad pro専用に設計・デザインされたUSB-Cハブで、iPad proの右上に違和感なくはめることが出来るものです。

主にUSBメモリー・SDカードでのデータ受け渡しや、打ち合わせ時の外部モニター出力に使うために持ち歩いてます。
多少かさばるので、ケースに入れる際にはiPad proに装着した状態で入れるのが良いですね。

もちろん自宅にいるときにもiPadのポート拡張用に活躍しますし、Macbookでも使うことが可能です。


AirPods

自分が使っているのはAirPodsの初代モデルですが、もちろん今でも十分使えます。

主に音のなるコンテンツを確認する際に利用しますが、もちろんお仕事BGMを聞くのもありでしょう。 外出時にはあまりやらないですが、Siriショートカットを使ったり、音声文字入力にも威力を発揮します。

Hey! Siri! を言わなくても、AirPodsを2回タップするだけでSiriが呼び出せる点も日本人的には優秀です!


Wimax2 モバイルルーター

自分のiPad proはセルラーモデルではないので、外出時の通信環境は必須となります。

緊急のサーバメンテナンスなどを行うことがある関係もあり、セキュリティを考慮してFree WiFiは絶対に使いません。

電波状況が良ければ、かなりの速度が出ますが直近3日以内に10GBの通信を行うと、通信制限がかかるのが残念です、、、 動画コンテンツを配信するWEBサイトの作業を毎週行なっていますが、動画など重いデータのダウンロードとアップロードは上記の制限により出来れば外でやりたくない作業ですね、、、


iPhone SE

当たり前ですが、主に電話用途です。

他にも大事な用途が3つあって

  1. WEBサイトのスマホ実機確認
  2. Wimax電波が入らない場合の通信手段
  3. iPadのサブディスプレイ的なアプリの使い分け

iPadで作業中は仕事のメールもiPhoneで確認することが多いです。

同じApple製品であるiPad proとの連携は強力で、メールで送られてきたテキストをiPhoneでコピーすると、AppleID経由で瞬時にiPadに同期されてペーストできます。

でも、初代iPhone SEでは完全に力不足な場面が増えてきたので、はやめに買い換えたいところです、、、


Apple Watch

自分は初代のApple Watchをいまだにつけてますが、メールやSlack、メッセージの通知と、現在の天気、運動量などを瞬時に把握することができます。 このあたりの情報を確認する用途にはApple Watchは最強だと思います。

初代はバッテリーが持たないので、早く新しい機種に買い換えたいところです、、、

現行機種のシリーズ3以降であれば、キャッシュレス決済にも使えるのでさらに用途が広がります。 Series3は税込2万円ちょっとで買えますしね。


USB-C各種ケーブル

iPad proから充電ができるので、USBケーブルも持ち歩きます。

  1. iPhone SE充電用:USB-C -> lightning
  2. Wimax2ルーター充電用:USB-C -> USB-C

日帰りの外出であれば、この2本のケーブルとiPad proがあればモバイルバッテリーはいらないですね。


コンパクトな財布 エムピウ ストラッチョ

外出時の荷物を減らすことを意識して、財布をコンパクトなタイプに買い換えました。 必要最低限のカードや小銭、お札は入るので不便はありません。


少々長くなったので、外出先で行う作業詳細や、アプリ環境などについては、またの機会に書いていこうと思います。

最近の投稿

カテゴリー

About

iPadやその他ツールを使った仕事効率化について