Minimal Work

Minimal Work

iPadで仕事は手軽にシンプルに!
ミニマルワークのススメ
タスク管理や業務効率化などについても書いていきますね。
最近は3Dプリントとドローンにも手を出してます。

ドローンのバッテリー

取り扱い注意!強力Li-Poバッテリー

Mitsufumi Yamagishi

1 分で読めます

小さいのに強力なドローンのバッテリー

軽いとはいえドローンの機体を持ち上げる電力を供給しているバッテリーは、通常見かけるバッテリーではありません。

リチウムポリマーバッテリー(以降LiPoバッテリー) という、その辺のお店では売っていない強力なバッテリーを使っています。

LiPoバッテリーは、メモリー効果がなく、いつでも充電でき、電力供給も強力という理想的なバッテリーらしいのですが注意しないと発火・爆発しやすいというデメリットもあるとのこと。

注意点は

  1. 暑いところに放置しない
  2. 過充電しない
  3. 過放電しない
  4. 衝撃に弱い

と、通常のバッテリーとさほど変わらない気もしますが、恐らく通常のバッテリーよりもデリケートなのかもしれません。

特に4番の衝撃に弱いというのは ドローンに使って大丈夫なのか? とさえ思ってしまいますw

以下は、LiPoバッテリーは発火するとこうなります。

切り込みを入れただけでこれですから怖いです、、、
充電する時は絶対にそばを離れてはいけません!

この動画を見て、LiPoバッテリー用の防火バッグ買いました!


バッテリーの捨て方は?

そんなデリケートなLiPoバッテリー、膨らんだものは即廃棄することになりますが

  1. 3〜5%の濃度の食塩水に廃棄するLiPoバッテリーを完全に沈めます。
  2. 浸したまま3日〜1週間つけておきます。
  3. 上記の手順で完全放電したバッテリーを自治体の規則に従って廃棄します。

という手順を踏まないといけません。

少々面倒ですが、火事を出したり、怪我をする(怪我を負わせる)ことを思えば、こんな手間はなんでもありません。

性能がよく、危険も少なく、捨てるのも安全というバッテリーがあれば良いのですが、なかなかそうはいかないものですね。


アクロモードの練習で結構ぶつけてますが、、、

Makerfire Armor 65 liteを買ってからというもの、毎日少しずつアクロモードの練習をしています。

以前も書きましたが、アクロモードは機体の制御を全部自分で行うモードなので、最初はホバリングすらまともにできませんでした。

ちょっと機体を傾けると体勢を立て直せずに壁に激突するので、バッテリーにも衝撃が加わってます。

結構心配しながら飛ばしていますが、今のところ特に問題はないようです。

そんなアクロモード練習を始めて今日で6日目になりますが、多少は飛ばせるようになってきました。

バッテリーの安全のためにも、早く上達したいなぁ、と思いながら毎日ドローンを飛ばしてます!

最近の投稿

カテゴリー

About

iPadやその他ツールを使った仕事効率化について